マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

幼児教育【胎教①】

【幼児教育の話】

 

まず、私が幼児教育の前にやっていたのが、胎教です。

 
子供ができて中期ぐらいになった頃、ふと

そういえば、胎教とかってやらなくていいのかな?今って音楽聞かせたりとかやってるよね?

 
と急に焦り、調べることに。
 
 
ネットで調べると
 
●音楽を聴かせる
f:id:pamuchomu:20151112165114j:image
 
 
 
●話しかける

f:id:pamuchomu:20151112165124j:image

 
 
●ベビーヨガなど身体を動かす
 f:id:pamuchomu:20151112165152j:image
 
など。
 
 
 
 
妊娠中期の5〜7ヶ月頃までに始めると良いらしいです。
母体も安定期に入るし、このぐらいから、赤ちゃんの耳の機能が発達するため。
 
しかし、当時私は働いていたため、市などでやっているベビーヨガとかは参加できない。(大体平日にやっているので)
 
語りかけに音楽、色んなサイトを調べているうちに面倒になり、、
 
 
そうだ、プロに聞こう!きっと胎教教室とかあるよね?
 
 
と思い立ち、早速検索。
 
そして、見つけたのがこちら。
 
 
七田チャイルドアカデミー「胎教コース」
 
 
私は見つけたとき7ヶ月くらいで、ギリギリでした。
 
調べると、私の住んでいる場所に七田はあるものの、胎教コースはありませんでした。そしてさらに調べると、住んでいる所から3駅離れた教室に胎教コースがあったので、こちらで予約をし、レッスンを受けることになりました。旦那も賛成してくれたので。
 
けれど、この時は、胎教コースだけで終わるつもりだったのです。
 
子供が生まれたらリトミックでもやろうかな~と思っていたし、幼児教室に通おうとは全然考えていませんでした。
 
 
 
続きます。
 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m
 


にほんブログ村