マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

夜寝つきが悪いのは、カフェインの摂取時間が関係しているかも。

  て、私のことですが・・・。眠れないー。(現在0時を思いっきり過ぎてます。)


元々寝つきが悪いのに、夜にコーヒー(先日のタリーズ)をルンルンしながら飲んでしまった。。
 
f:id:pamuchomu:20160106002801j:image
 
以前、漢方薬局に通っていた時に、なかなか眠れない事を相談したら、先生いわく、コーヒーを飲む時間帯が良くないとのこと。 
 
夜寝つきが悪くならないためには、時間を守ってカフェインを摂取しなければならないそうです。その時間帯とは・・・
 
 
 
●午後3時頃まで! おやつの時間帯ですね。
 
 
 
どうやら、カフェインの効果が8時間ぐらい続くらしいので。
 
 
 
ちなみに、カフェインを含んでいる物は結構あります。
 
●コーヒー
●お茶
●紅茶
●ウーロン茶
●ココア
●コーラ
●チョコレート
 
など、お茶系を中心にカフェインが含まれているようですね。
 
 
逆にカフェインが入っていないものは
 
●麦茶
●杜仲茶
●ルイボスティー
●タンポポ茶
 
などですね。私は、妊娠直後までルイボスティー飲みまくっていました。
 
そして、妊娠後、大好きな「からだ巡茶」を飲んでいたのですが、どうやらカフェインが入っているようで、麦茶に切り替えました。
 
まぁ、後半は医者が、あまり神経質にならなくていいと言っていたので、少しだけコーヒー飲んでいましたが。(^^;;
 
 
 
しかし、20代の頃は、コーヒー沢山飲んでても夜9時にコタツで爆睡!とか普通だったんだけどなー。
遅くとも0時までには、寝れてました。
あの頃の体に戻りたいー
 
あと、余談ですが間食も、午後2〜3時が一番太りにくい時間帯で良いそうです。
逆に22時ごろはヤバイ!( ̄◇ ̄;)
 
 
 
まぁ、あれですね。
明日から(もう今日か)気をつけます!
 
 
 
良かったら、よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村