マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

フィギュアスケート全日本選手権(女子)を見ての感想

   日付が変わり昨日は、フィギュアスケート全日本選手権・女子フリーが行われました。
真央ちゃんが出てきた10年前から、フィギュアを見るのが好きになり、今回もテレビ観戦。
 
 f:id:pamuchomu:20151228004546j:image
 
実は、前回大好きな町田樹選手が、全日本の後に突然の引退宣言をして、めちゃくちゃショックを受けまして。。
もうフィギュア見ないかも・・と思ったのですが、結局その後も見続けています。
 
 
そして、今回見終わっての、上位5位までの各選手の感想。
(ちなみに、細かいルールは未だに分かってません。すんません。)
 
 
1位:宮原知子選手
 
さすがの安定感。見ていてもハラハラするとかはないですね。安心して見ていられるといいますか。動きもとっても丁寧で綺麗です。
今回はトータルの点数も200点を超えました。
 
ただ毎回残念に思うのが、ジャンプの低さ。
低すぎて、全体的にこじんまりした感じになってしまうんですよね。
 
でもまだ若いし、これから練習して、高いジャンプを飛べるようになると期待しています!
 
 
2位:樋口新葉選手
 
なんと、21世紀生まれの14歳!
でも、なんといいますか、中学生とは思えない貫禄があります。
 
滑りは、スピードが速い!そして、どっしりした感じ。(しっかりしているという意味。)
 
若すぎて、世界選手権には出られませんが、これからに期待です!
 
 
3位:浅田真央選手
 
ソチ後に、このまま引退してしまうのでは・・・と心配していたのですが、嬉しい復活です。(^^)
 
とはいえ、一年間お休みしていたので、まだ本調子ではないようです。
 
今回は、着氷ミスなどがあったものの、後半のジャンプが綺麗に決まり、ショートの5位から見事巻き返しての3位。本調子まで、あと一歩かな。
 
初めて浅田選手をテレビで見たのは、浅田選手がまだ小学生の時。
最近の小学生は凄いなーなんて、感心していました。
 
時が経つのは速いもので、浅田選手は現在25歳。若い子の台頭もありますが、まだまだ頑張って欲しいです。
 

4位:本郷理華選手
 
途中ジャンプの転倒があったものの、全体的には上手く滑れたのではないでしょうか。
 
やはり手足が長いので、滑りが華やかになりますね。
 
今回も世界選手権に選ばれて良かった!
 
 
5位:白岩優奈選手
 
誰!?可愛い!
ってのが、今日のこの子に対する最初の感想。
(昨日のショートは、見れなかったので。)
 
この子も14歳。若いー!
 
そして、どうやらジャンプが得意らしい。
 
どのジャンプも綺麗に決めたのですが、特に凄かったのが、後半の3-3-2のジャンプ
 
おそらく、前半のコンビネーションジャンプが単独になったので、その分を3-3-2にしたんだと思います。
 
可愛いし、上手だしこれからも要チェックです♪
 
 
 
その他の選手では、6位の村上佳菜子選手がミス連発で、少し心配です。
転倒だけじゃなく、後半ありえないミスしてたし、どうしたんだろう??
 
あとは、本田望結ちゃんのお姉さんの本田真凛選手が9位と大健闘なのが嬉しかったです。(^^)
 
 
今後は、世界選手権まで間が空くので、その前にもう1つの大好きなスポーツ、箱根駅伝をガッツリ見ようと思います♡
 
箱根駅伝2016の本も買いましたよー。
 
時間があれば、今度箱根駅伝についても書きたいと思います。(o^^o)
 
 
 
 
良かったら、よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村