マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

年賀状問題。

 年賀状の季節ですね。最近はメールのみで終わり!って方も多いようですが、私は(旦那も)昭和人間なので毎年出しております。こちらも貰いますしね。^^

 f:id:pamuchomu:20151130215659j:image

年賀状は、昔は年賀状出すにあたって、喪中以外は特に何も考えずに自分の好きなように出していました。 

 

小学校時代は、全然覚えてないけど、芋で判子でも作って出してたのかな?

中高は、仲の良い友達には、自分でイラスト書いて送ってました。その年の干支ではなくて、漫画やアニメのキャラね。オタクだったから。笑

ただのクラスメイトには、プリントゴッコで無難なやつ送ってました。

 

まあ、とにかく20代半ばくらいまでは、何も考えず普通に送ってました。友達からも干支イラスト+手書きメッセージの年賀状ばっかりでした。

そして、どんな年賀状もらっても、嫌だなーなんて思ったこともなかったです。

 

ところがです。20代後半あたりから、結婚出産で、年賀状に子供が登場するようになるわけですよ。

私は今30代後半ですが、子供の写真入り年賀状多いです。

 

世間では、この子供の写真の年賀状について、賛否両論があるようです。

bizmakoto.jp

 

やっぱり、嬉しくない年賀状の上位なんですね。^^;

 

でも、これは子供のみの年賀状が不評なだけで、家族写真だとそこまででもないようですね。

私は家族写真の年賀状は大好きです。

「ああ、元気そうだな~。」とか「これ、旅行先で撮ったのかな?いいなー」

なんて、思います。

 

確かに、子供のみだと

「あれ?本人は?」

ってなったりもするけど、嫌とは思わないかな~。

もちろん配慮しなければいけない人には、送っちゃダメですけど。

 

うーん・・難しいですね~。

 

 

で、うちは今年は家族写真の年賀状にします。^^

今年は何故か周りも出産ラッシュだったので、おそらく皆さんも家族or子供写真だらけだと思いますので。

 

ところで、上のリンク先のランキング4位の「自慢が書いてある年賀状」ってなんでしょうね。

「うちの息子、東大に通ってるザマス。」みたいな?笑

 

 

ブログは書いてるけど、年賀状は全く準備していないので、今から頑張って書こうと思います。毎年ギリギリってか、大晦日投函なんだよね。(^_^;)

 

 

 

良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m

↓ 


にほんブログ村