マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

若くても気をつけて。

 最近こそ、詐欺には気をつけて!って色々注意呼びかけているけど、私が若い頃ってそんなに注意喚起されていなかった気がします。

 

詐欺と言えば、「オレオレ詐欺」のように、ご年配の方が引っかかっているという印象が強いですが、若くても引っかかります。

 

 

ていうか、私若い頃引っかかりました。

 

 

そこで、私が引っかかった2つの詐欺(詐欺まがい)を紹介したいと思います。 

 

 

 

合格通知詐欺

 

私、おばはんだから分からないんだけど、今合格発表ってどうやって確認しているのだろう?

私の頃は、すぐに知りたければ、実際見に行くor電話でした。

 

そして、そんな「すぐに合格したかどうか知りたい!」っていう心理につけ込んだのが、この合格通知詐欺。どういう風にして引っかけるかというと

 

 

 1.試験会場でうろちょろしていて、受験生を捕まえる。

 

2.「ここに、住所と名前と受験番号を記入して下さい。合格日にすぐに通知します。」と言われ、紙に記入させられる。

 

3.手数料を徴収される。大体¥1,000~¥2,000

 

 

こんな感じで引っかけます。当然ながら、発表日にお知らせは来ません。笑

f:id:pamuchomu:20151031170638j:image 

 

ちなみに、私はこれを数年後に公務員試験会場でも見ました。

私は前回の教訓を元に無視しましたが、引っかかっている人が何人も居ました。。

 

大学受験も公務員試験も会場は東京です。他の地域でもあるのかな?

 

 

エステモデル詐欺

 

これも東京23区で引っかかりました。今から十数年前の二十歳くらいの頃。

 

友達と一緒に歩いていると、女性が近づいてきて

「エステのモデルになりませんか?」

とのこと。

 

友達と一緒だからと油断して、ちょっとだけならと、ついて行ってしまいました。

で、どこかのビルに連れて行かれて、

 

 

1.「モデルになるとエステをただで受けられます。2年間無料で受け放題です。」と言われ、その後も延々と説明さる。

 

2.私たちは、エステがタダで受けられるなんて!と浮かれまくる。

 

3.しかし、話を聞くとその前に化粧品約20万円分を購入する必要がある。

 

4.けど、「2年間で20万円でエステ受け放題なんて安い。」という口車に乗せられて、うっかり購入してしまう。

 

 

でも、冷静に考えるとその場所は住んでいた場所から少し遠くて、あまりしょっちゅう行く気になれず。

しかも実際行ってみたら、エステの技術もサービスも全然ダメで・・

 

それで全然いかなくなってしまいました。後に残ったのは、大量の化粧品とローンだけという。。

f:id:pamuchomu:20151031170619j:image

 

これは、途中までは詐欺だと思ってなかったんですが、

 

●勧誘してきた女性は、「私が抱えることができるお客様は2名までで、お2人が契約した後は、もう勧誘することができないんですよ。」と言っていたにもかかわらず、その後エステの為に言ってみると、また別の人を勧誘していた。

 

●そもそもモデル(モニター)なのに、お金を取るって言うのは・・

 

以上の事から、私の中では詐欺だと判断しました。

良く言って、強い勧誘ですね。

 

私は、舐められやすい外見なので、よく目を付けられるのですが、これ以降は全て無視してます。

(でも、占いだったら、引っ掛かっちゃうかも。笑)

 

ちなみに引っかかりやすいのは高齢者以外だと、

 

●心配事があったり、心が不安定

●何かに焦っている

●浮かれている

●上京したて

●楽をしたいと考えている

 

個人的には↑のような人達が、引っかかるんではないかと考えています。

 

 

皆様もくれぐれもお気をつけて。(_ _)

 

 

 

 

良かったら宜しくお願いします。m(_ _)m

↓ 


にほんブログ村