マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

自分の中でのコワイドラマ7作品。

 はてなブログを始めて3週間。いつの間にか読者数が50人を超えていました。読者登録して下さった皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

現在少々迷走中ですが、これから頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

 
 
話は変わって、私は最近少ししかドラマを見ていませんが、昔は結構見ていました。今回はそんな私が、面白いんだけど、色んな意味でちょっとコワイと思ったドラマ7作品を紹介したいと思います。
 
以下、時系列順で紹介します。

 

 
 

1.人間・失格・たとえばぼくが死んだら

【1994年】

人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX

人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX

 

 

なんとビックリ!20年以上前のドラマ!私が中学生の頃のドラマだもんな~。

当時周りの友達もみんな見てました。口コミで広がったのか、視聴率は右肩上がり。

 

これは、人間ってコワイってドラマです。何か、怖い人沢山でてくるのよ。家なき子の時も思ったけど、人間不信になりそうよ。イジメ、嫉妬などが盛り沢山のドラマです。

ただ、家族は良い人達だったんだよね。だからそれが救いであり、そして悲しい。

 

当時人気急上昇中のKinKi Kidsが主演。

 

親の前では見れないので、こそこそ別室で見てました。

 

 

 

2.週末婚

【1999年】 

週末婚 DVD-BOX

週末婚 DVD-BOX

 

 

週末婚がメインかと思いきや、実際見たら永作博美と松下由樹のどろどろドラマでした。 

これは、女って怖いってドラマです。

 

脚本はあの内館牧子。

 

女は自分より幸せな女が許せない、自分より不幸でいることを願っている、、、という話です。

 

沢村一樹とか阿部寛とか、今では主役級の俳優が出ていますね。

 

 

 

3.コワイ童話「おやゆび姫」

【1999年】

コワイ童話「親ゆび姫」 [VHS]

コワイ童話「親ゆび姫」 [VHS]

 

 

 あ、これも’99年だ。よくドラマ見てたな~。学生だったからかな。

これは、千明様コワイよ~なドラマです。笑

 

コワイ童話シリーズの一つで、栗山千明が主演です。

 

コワイ童話は、昔の童話を現代風にしたドラマで、全部で5,6作品ありました。

結構深夜にやってたから、より怖かった。

栗山千明以外だと、内山理名や小雪が主演の話もあって、今見ると結構豪華かも。

 

このおやゆび姫は、その中でも個人的に一番怖かったドラマです。

後半がね・・・。千明様ってば。。心理的に怖かったです。

 

 

 

4.女王の教室

【2005年】

女王の教室 DVD-BOX

女王の教室 DVD-BOX

 

 

あらやだ、奥さん。これももう10年も前ですってよ。汗

 

これは、教師がコワイドラマです。

 

天海祐希主演。

ある日赴任してきた、鬼のような女教師(天海)に皆怯え、そして反発するが、クラスと自分自身の成長と共に、次第に彼女への感情も変化していく・・というドラマ。

 

内容は、結構シビアな場面もあったりしますが、小学生がメインなのでそこまで過激ではないかも。まだ子供だった志田未来が、とっても可愛いです。

 

 

 

5.白夜行

【2006年】

白夜行 完全版 DVD-BOX

白夜行 完全版 DVD-BOX

 

 

 これは、有名ですよね。

主役の雪穂(綾瀬はるか)がコワイドラマです。でも、こうなったのには悲しい理由があるんですよね。

幼少期の頃、周りの大人が酷かったが故に、雪穂はどんな手を使ってでものし上がろうとします。

邪魔する人間は、たとえ誰であったも容赦しないという。

 

悲しいドラマだけど、でも当時夢中になって見ていたドラマです。

 

 

 

6.ライフ

【2007年】

ライフ DVD BOX

ライフ DVD BOX

 

 

当時まだブレイク途中の北乃きいちゃんが主役の、イジメがテーマのドラマ。

よって、学校がコワイ。前半結構きつい。

 

出ている生徒、当時はそんなに有名な人いなかったのに、凄くインパクトのあるドラマでした。みんな演技も上手だったしね。細田君演じる佐古が特に。笑
 
毎週楽しみにしてたんですが、いかんせん夜中だからキツかったよ。。
最終回は、私的には納得の終わり方でした。
 
 
 

7.泣かないと決めた日

【2010年】 

 

会社ってコワイのね。私今度新しい会社行かなきゃなのに、どうしましょうってドラマでした。面白かったけど、見ていたタイミングが悪くて。

 

主役演じる榮倉奈々が、入社早々運悪く虐められる話です。入社した部署、タイミング等とにかく運が悪かった。同期運も悪い。

 

主役の榮倉ちゃんが身長が高い(170cm)ためか、登場人物が高身長ばかりでした。

杏(174cm)、要潤(185cm)、木村佳乃(169cm)などなど。

 

まあ、虐める側より、虐められる側の方があからさまに背が高かったら、あんまり迫力ないもんね。

 

最後は、納得いかない部分もあったけど、いい感じにまとまったんではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

どれも、とっても面白いドラマなんだけど、ある地点まで結構見ているのがキツかったりします。乗り越え地点みたいのがあるといいますか。

 

私のような小心者は、余裕のある時に見た方がいいかも。それ以外の方は、いつでも見て下さい。笑

 

 

 

 

 

良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村