自分の中でのコワイドラマ7作品。
はてなブログを始めて3週間。いつの間にか読者数が50人を超えていました。読者登録して下さった皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m
現在少々迷走中ですが、これから頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。
1.人間・失格・たとえばぼくが死んだら
【1994年】
なんとビックリ!20年以上前のドラマ!私が中学生の頃のドラマだもんな~。
当時周りの友達もみんな見てました。口コミで広がったのか、視聴率は右肩上がり。
これは、人間ってコワイってドラマです。何か、怖い人沢山でてくるのよ。家なき子の時も思ったけど、人間不信になりそうよ。イジメ、嫉妬などが盛り沢山のドラマです。
ただ、家族は良い人達だったんだよね。だからそれが救いであり、そして悲しい。
当時人気急上昇中のKinKi Kidsが主演。
親の前では見れないので、こそこそ別室で見てました。
2.週末婚
【1999年】
週末婚がメインかと思いきや、実際見たら永作博美と松下由樹のどろどろドラマでした。
これは、女って怖いってドラマです。
脚本はあの内館牧子。
女は自分より幸せな女が許せない、自分より不幸でいることを願っている、、、という話です。
沢村一樹とか阿部寛とか、今では主役級の俳優が出ていますね。
3.コワイ童話「おやゆび姫」
【1999年】
あ、これも’99年だ。よくドラマ見てたな~。学生だったからかな。
これは、千明様コワイよ~なドラマです。笑
コワイ童話シリーズの一つで、栗山千明が主演です。
コワイ童話は、昔の童話を現代風にしたドラマで、全部で5,6作品ありました。
結構深夜にやってたから、より怖かった。
栗山千明以外だと、内山理名や小雪が主演の話もあって、今見ると結構豪華かも。
このおやゆび姫は、その中でも個人的に一番怖かったドラマです。
後半がね・・・。千明様ってば。。心理的に怖かったです。
4.女王の教室
【2005年】
あらやだ、奥さん。これももう10年も前ですってよ。汗
これは、教師がコワイドラマです。
天海祐希主演。
ある日赴任してきた、鬼のような女教師(天海)に皆怯え、そして反発するが、クラスと自分自身の成長と共に、次第に彼女への感情も変化していく・・というドラマ。
内容は、結構シビアな場面もあったりしますが、小学生がメインなのでそこまで過激ではないかも。まだ子供だった志田未来が、とっても可愛いです。
5.白夜行
【2006年】
これは、有名ですよね。
主役の雪穂(綾瀬はるか)がコワイドラマです。でも、こうなったのには悲しい理由があるんですよね。
幼少期の頃、周りの大人が酷かったが故に、雪穂はどんな手を使ってでものし上がろうとします。
邪魔する人間は、たとえ誰であったも容赦しないという。
悲しいドラマだけど、でも当時夢中になって見ていたドラマです。
6.ライフ
【2007年】
当時まだブレイク途中の北乃きいちゃんが主役の、イジメがテーマのドラマ。
よって、学校がコワイ。前半結構きつい。
7.泣かないと決めた日
【2010年】
会社ってコワイのね。私今度新しい会社行かなきゃなのに、どうしましょうってドラマでした。面白かったけど、見ていたタイミングが悪くて。
主役演じる榮倉奈々が、入社早々運悪く虐められる話です。入社した部署、タイミング等とにかく運が悪かった。同期運も悪い。
主役の榮倉ちゃんが身長が高い(170cm)ためか、登場人物が高身長ばかりでした。
杏(174cm)、要潤(185cm)、木村佳乃(169cm)などなど。
まあ、虐める側より、虐められる側の方があからさまに背が高かったら、あんまり迫力ないもんね。
最後は、納得いかない部分もあったけど、いい感じにまとまったんではないでしょうか。
まとめ
どれも、とっても面白いドラマなんだけど、ある地点まで結構見ているのがキツかったりします。乗り越え地点みたいのがあるといいますか。
私のような小心者は、余裕のある時に見た方がいいかも。それ以外の方は、いつでも見て下さい。笑
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓