マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

ズボラ主婦の超ズボラ飯ベスト7

 料理苦手だし、今赤ん坊で手一杯で本気で簡単に調理したい。

こんな私がたびたびリピートする

手抜き料理ベスト7

 
※あ、レシピ自体は多分どこにでもあるものかと。( ̄O ̄;)
 
 

 第7位:ツナパスタ

 
作り方
①パスタを茹でる。
 
②ツナ缶をボールに入れ、軽く塩胡椒する。(1缶だと1人分だと少し多いかも)
 
③茹であがったパスタを②に入れ混ぜて、お好みの量の醤油を回し入れる。  完成。
 
これが基本で、あとは家にあるものを一緒に入れます。
キャベツ、コーン、きのこ、ブロッコリー、大根おろし、水菜など。
お好みと、その時の冷蔵庫の在庫状況で☆
 
 
第6位:ニラもやし炒め
 
作り方
①ニラ、しいたけを食べやすい大きさに切る。
 
②フライパンに油を引き、①とモヤシを炒め、塩胡椒をする。
 
③すき焼きのタレを回し入れて、さらに軽く炒める。完成。
 
 
第5位:たまごサンド
 
作り方
①卵1個を割って、塩胡椒してかき混ぜる。
 
②油を引き、卵をフライパンで焼く。食パンに乗るくらいの大きさに焼く。
空いたスペースでハムも軽く焼く。
 
③食パン2枚をトースターで焼く。
 
④焼いたパンに②で焼いたハムと卵を乗せて、ケチャップをかけ、もう一枚のパンでサンドする。
 
⑤2つに切る。完成。
 
あれば、レタスを挟むとなお良し。
 
 
第4位:シャケのムニエル
 
作り方
①シャケに市販のから揚げ粉を満遍なくまぶす。
 
②しばし置いて馴染ませる。
 
③フライパンにバターやマーガリンを溶かし、シャケをよく焼く。完成。
 
バジルをふり、輪切りレモンとミニトマトを添えると、よりそれらしくみえます。
 
 
第3位:焼きカレー
 
作り方
①グラタン皿にごはんを盛る。
 
②カレーを上に満遍なくかける。
 
③とろけるチーズをのせる。
 
④オーブンで焼く。完成。
 
お好みで、卵やウインナーをのせて下さい。
f:id:pamuchomu:20151018221624j:image
↑これは卵のせ。
 
 
第2位:トマトリゾット
 
作り方
①熱したフライパンにオリーブオイルを引く。
 
②ニンニクチューブを入れる。
 
③細かく切ったトマト(大きければ半分、小ぶりなら1個)を入れて炒める。
 
④トマトから水分が出てきたら、さらに水を加える。50ccくらいかな?お好みで。
 
⑤コンソメ1個を入れる。
 
⑥コンソメが溶けたらご飯を入れる。(私はいつも冷凍ごはんを解凍して入れてます)
 
⑦ごはんが馴染んだら、とろけるチーズを入れて混ぜて、塩こしょうで調節。完成。
 
あれば、最後にバジルをかけます。
 
 
第1位:ハンバーグのトマト煮
 
作り方
①油を引き、切ったナスを炒める。
 
②ナスに大体火が通ったらシメジを炒める。
 
③そこへ、トマト缶を丸ごと入れる。
 
④水を適量いれる。(200〜250cc位?)
 
⑤コンソメを1個入れる。
 
⑥全体的に馴染んだところへ、冷凍ハンバーグ(解凍済)を入れる。
 
⑦しばし、グツグツ煮る。塩こしょうで味を調節。
 
⑧最後にとろけるチーズを乗せる。完成。
 
 
2位〜7位は、1人分から作れますが、1位のハンバーグは、トマト缶の量が多いので2人分以上からになります。 
 
ハンバーグは、なぜか親が冷凍ハンバーグを沢山くれるので作るようになりました。
( ̄▽ ̄)
 
ちなみに、たまごサンドと、パスタは昼向けかも。
 
 
 
冷凍物は他にも、冷凍餃子を中華スープorコンソメスープに入れたりすると美味しいです。
♪(´ε` )
f:id:pamuchomu:20151019190451j:image
↑これは、コンソメです。
 
 
 
料理がかなり苦手な私でもできる、本気の手抜き料理達(でも工夫によっては、それらしく見える)でした☆
 
 
 
 
 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村