マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

口コミをどこまで信じてよいものか。

  もうすぐクリスマスですね。

 

数年前のクリスマス。旦那と、その年はどこかでディナーを食べようという話になり、某有名サイトで検索をしました。

 f:id:pamuchomu:20151219011750j:image

 その中で見つけたとあるお店。見た感じは素敵。オマケに口コミもとっても良し☆

私は迷わず予約をしました。

 

で、実際に行った感想。

 

 

 

 

最悪でした。

 

 

※店の触れ込み→(店)   実際→(実)で表記。

 

(店)素敵な夜景を見ながらディナーを〜

(実)隣のビルが邪魔で、夜景見えず。

 

(店)暖かいパンをぜひ〜

(実)冷めたパンがでてきました。

 

(店)最高のおもてなしを〜

(実)席に着いてから、30分オーダーを取りに来なくて、イライラMAX。

 

料理も特別おいしいわけでもなく、量も微妙で、本当全然値段と釣り合っていませんでした。

店員も、昨日雇ったの?ってくらい、たどたどしい接客だったし。

 

おそらく、キャパオーバーだとは思うんだけど、それにしても全てがダメダメで、それなのに、どうしてこんなに高評価なのか分からず。。

 

その後帰ってからも怒りが収まらず、普通に予約したサイトのそのお店の評価欄に、ボロクソに書きました。

 

結果、意外にも普通に載りました。笑

 

そして、こんなにボロクソに書くのは私ぐらいかと思いきや、もう1人、私とほぼ同じ感想を書き込んでいる人がいたので、同じ日に同じ空間で、同じような目にあったんでしょう。。

 

最近そのことを思い出したので、その店を探そうとしたのですが、店の名前も正確な場所も忘れてしまい、しかもその検索サイトを退会してしまったらしく、探せず。。

 

・・だったのですが、

今これ書いてる最中に旦那に聞いたら、店の名前を覚えていたので早速検索。自分の書き込み残ってた。笑

その書き込みを見たら、どうやら上記に加えまだ問題があったらしい。

 

 

なんと、未完成の料理が運ばれていたらしい。

 

 

どういうことだよ。。

そして、もう1人の投稿者、私よりだいぶ長文でダメだししてたよ。

 

私らも彼らも、もう2度とあの店に行くことはないでしょう。

 

ここで、教訓。

 

●全体的に良い口コミばかりのサイトの評価は、参考程度に。

●口コミ全体の平均評価だけではなく、内訳をきちんと見る。そして、悪い口コミの件数と内容を必ず見る。

 ●大事な時の店探しは、サイトではなく、リアルの口コミで探す。

 

以上!

 

 

良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村