マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

正解は1年後

一昨年から始まった、年末番組「クイズ☆正解は1年後」

www.tbs.co.jp

 

1年前の年始に、この1年間に起こる色々を予想して、年末に答え合わせをするという、斬新なクイズ番組です。司会はロンブー淳。

 レギュラーは、おぎやはぎとか、有吉とか、ふじわらとか、そのあたり。

 

初めて見たときは、どう考えてもあの番組達を引き継いだものだな・・・と思ってたけど、やっぱりそうでした。(スタッフ一緒だし)

 

その番組達は2つ。

 

 

1つ目:クイズタレント名鑑

 

3,4年前までやっていた、クイズ番組。司会はやはり、淳。

www.tbs.co.jp

一応、クイズ番組。3チームに分かれて回答しますが、基本真面目には回答しません。クイズに正解するよりも、いかに番組を盛り上げるかに重きを置いているため、知らずに真面目に回答するゲストは、レギュラーからたたかれます。笑

 

特に、一発で正解すると

「おまえ空気読めよ。」と言われ(クイズ番組なのに)

正解したのに、やり直しします。

 

私が番好きだったコーナーは

 

芸能人!検索ワード連想クイズ

有名人を検索したときに出される関連ワードを元に、誰を検索したかを当てるクイズです。

この関連ワードが結構悪意に満ちていて、「豚」とか「虚言癖」とか、そんなのが多いです。

で、それを元にゲストかかなり好き勝手に、これまた悪意のある回答をします。

結構ヤバイ回答が多いので「ピー」音が入ったりするのですが、入らないこともあって、いいのか?と思ったりして。(^^;)

例えば「〇代」とか「〇塩」とか。全然ピー音入ってないし。

 

モノマネ芸人いる?いない?クイズ

この芸能人の物まねをする芸人がいますか?というのを当てるクイズ。

いくつか、候補の芸能人が表示されていて、当てると実際に物まねをやってくれるんですが、凄い似ていない!まあ、この似ていないっぷりを楽しむクイズなんですけどね。

 

「GO!ピロミ」という芸人が実質レギュラーだったので、最後まで答えてはいけないという、暗黙のルールがありました。笑

 

ギリギリ有名人が逃走中

逃走中のパロディみたいなもので、敷地内を逃走しているギリギリ有名人(要は、あの人は今状態の有名人)を解答者が捕まえるコーナー。

 もちろん、芸能人っぽい、ダミーも用意されています。

金谷ヒデユキとか元光ゲンジとか、懐かしい芸能人が出演していました。

 

中には、全然知らない芸能人もいましたけどね。

 

他にも、一般人が誰に似ているのかを当てるクイズも好きだったなー。ムチャクチャだったもん。

1問目の回答:織田信長、2問目:織田信長、4問目も織田信長みたいな。\(^o^)/

 

終わった時は、地味にショックでした。悪ノリしすぎて、クレームでも入ったのかしら?

 

 

2つ目:テベコンヒーロ-

 

タレント番組の後番組ですね。遅っそい時間にやってました。

 

www.tbs.co.jp

 

これで一番わらったのは、

「コウメ太夫で笑う芸人はいるのだろうか」の回ですね。

 

その名の通り、レギュラー陣が、コウメのネタを見て笑うかとうか。笑った場合は芸人引退というものです。

 

コウメ「チャンチャカチャンチャチャンチャチャンチャン〜、偏差値の低い学校に行ったら、先生がチンパンジーでした〜。」

レギュラー陣「嘘つくなよ!笑」

 

とかいって、最初から笑ってましたけどね。

※ちなみに、笑ったのに引退はしてません。

 

 

 

 そんなこんなで、これらを引き継いだ物が「正解は1年後」

例年通りだと12月30日の深夜だと思うのだけど、どうでしょう?

 

一昨年の放送分を一部ネタバレすると、

 

 

 

一番面白かったのが「セ・パ」どちらが優勝するか予想するクイズ。外れたら罰ゲーム。

 

年始に解答者達が予想する。

数ヶ月後、優勝チーム決定。まーくんとこだったかな?

何人かの人がハズす。

罰ゲームを受けるのは2人。

一人は児島。もう一人も公平?に、こっくりさんで決めることに。

淳とマスパンがこっくりさんをやった結果、春日に決定。

普通に道を歩いている春日。春日を尾行するライガー。

春日に向かって突進。ビンタ

春日「????」←半年ぐらい前の事なので覚えていない。

淳とマスパンがネタバレ

 

といった、流れでした。春日の唖然っぷりがリアルだった。(´Д` )

 

 

今年は、何やるのかなー?

ちなみに、毎年小木が年末ハワイ行ってて不在なんだよね。今年も多分ハワイだろうけど。

 

興味ある方は是非みてください〜。

水曜日のダウンタウンのノリが好きな人なら、楽しめると思います。(この番組も、ちょっとタレント名鑑テイストなので。)

 

ではでは。\(^o^)/

 

 

良かったら、よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村