マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

もし、インフルエンザに罹患したら。

  大人になってから、インフルエンザに2回かかった私。確か、28,29歳と連続。笑

 
そんな私のインフルエンザの症状と、対処。周囲の私への対応をまとめてみました。当時私は一人暮らし。ちなみに、インフルエンザA型。

 

 
f:id:pamuchomu:20151207001633j:image
 
◎初期症状
 
●とにかく喉が痛い。ちょっと痛いだけじゃなくて、むちゃくちゃ痛い。私は寝るのが大変なくらい痛かったです。
 
 
◎発症後
 
●体の節々が痛くなってきました。
 
●熱が急激に上がる。先ずは38度台。さらに時間が経つと39〜40度まで上がりました。
それまで40度まで上がったのは、見たことがないかも。
 
●全身が痛い。もう、頭から足までむちゃくちゃ痛い。
 
●2日間は、この状態が続く。
 
●何も食べられず、体重が2キロ以上一気に減った。
 
 
◎対処
 
●1回目は、タクシーで病院へ。
インフルの検査で陽性も、何故かタミフル貰えず。
 
●2回目は、熱が40度以上まで上がり、かなりヤバイ状態に。
しかも、当時新型インフルエンザが国内で流行した年で、まだ国内で感染者が出ていない状態だったので、最悪の事を考えて、彼氏(現旦那)に救急車を呼んでもらう。
救急車の中では、海外に渡航歴があるかとか、様々な質問攻めに。
(結局普通のインフルでしたが。)
 
 
◎周囲の私への対応
 
●一回目は会社で体調悪くなったので、会社からタクシーに乗り、病院でインフルと判明後、再度会社へ連絡。
それを聞いた途端、会社では、空気の入れ替えがはじまる。笑
 
●どう考えても行ったらマズイのに、年末のためか、うちの部長が会社へ来いという。発症後3日後ぐらい?
 
●少し落ち着いてきたのでしぶしぶ出社すると、皆んなマスクをしている。しかも、よそよそしい。
 
●次の日、総務の部長に出勤停止をくらう。
だから、行きたくなかったのに、、。
そのまま、正月休みに突入。
 
●2回目は、部長が変わったので、普通に休めました。笑
 
●インフルなので、なかなか外へ出られなかったのですが、会社で仲の良かった友達(近くに住んでいた)が、食料を買ってきてくれました。2回とも。しかも、お金受け取ってくれなかった。(T_T)なんて、いい人。
 
●1回目の時、クリスマスの予定ドタキャンになって、彼氏(現旦那)と会えなかったのですが、部屋で寝ていて起きた後、メールを見るとどうやら来てくれたらしい。
外を見ると、ドアノブに小さいケーキが。。
爆睡していて気づかなかったのに、とても優しいメールが入ってました。(T_T)
 
今、その事を話すと、恥ずかしいのかはぐらかされます。(´∀`;)
 
 
◎まとめ
 
インフルエンザは、伝染病なので、普段から罹患した時の対処を考えておいた方が良いでしょう。 
 
まず、普通の風邪とちょっと違うなと思ったら病院で検査を。
 
罹患していた場合、
お勤めしている人は、仕事の調整をどうするか。
 
家族と暮らしている方は、他の家族にできるだけ感染させないには、どうするか。
 
一人暮らしの人は、いざという時頼れる人がいるか、病院までどうやっていくか。
 
といった感じで、まとめて考えておくと良いでしょう。
実際罹患すると、頭もよく働かないので、一人暮らしの方は特に要注意です。
 
※ちなみに、私の友達は親に迎えに来てもらい、地元に一旦帰りました。
私の親も、そっちに行こうか?と言ってくれてたし、こういう時は親に頼れる人は甘えてもいいかも。
 
 
 
しかし一番大事なのは、罹患しないようにマスク着用と、予防接種を受けることですね!
 
 
 
 
良かったら、よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村