マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

田舎でバスに乗る時は、手をあげるのだ。

   都会だと、バス停に並んでいても、店員オーバーでもしばしばスルーされてしまうバスですが、我が田舎だと、バス停以外でもスルっと乗れてしまいます。 

 

f:id:pamuchomu:20151204161430j:image
 
その名も
「自由乗降区間」
 
この区間を走っているバスは、バス停以外でも手をあげれば、止まってくれて乗車することができるのです。
ヘイ、タクシー!みたいに。
 
バスが来たら、手をあげてアピール。
 
ただし、このアピールが弱い、もしくは存在感がないと、バスはスルーして行ってしまいます。
 
ど田舎なので、この後数時間バスはきません
しかも、それを見ていたバスの乗客に笑われます。辛いです。
 
なので、この手のバスに乗る時は、必死にアピールしましょう!
 
あ、そういえば家の前から乗ってた子もいたな。笑
 
 
ところで、私は高校にバスで通っていたのですが、バスには同じ高校に通う生徒が沢山乗っていました。降りるバス停は、○○高校前。
 
ところが、ある日何故かバスは○○高校前に止まらずに通過。
あれあれ?なぜ?と思っていましたが、すぐに理由が判明。
 
誰も降車ボタンを押さなかったのです。
 
つまり、これだけ人がいるのだから誰か押すだろう、という集団心理によって、この現象が起こってしまったわけですね。
 
皆んな疲れていたのか、テスト日で勉強してたのか、理由は忘れましたが、人任せはダメだなと思った一件でした。
 
余分に歩くハメになるし、下手すると料金も増えますしね!
 
 
 
 
 
・・・て、思っていたのに、大人になっても考え事してて、バス停通過が何度もありましたが。(・ω・)。。
 
 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村