マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

今は絶対できないなと思う、昭和の生活。

  私は小学校中学年位まで時代が昭和で、しかもど田舎なので、今考えるとよく出来たな、、という生活をしていました。

 
ちょっと潔癖性な人は、読まない方がいいかも!

 

f:id:pamuchomu:20151204002805j:image

 
●トイレがぼっとん。
 
トイレというか、便所というか、、。小さい頃は落ちるんじゃないかと思って、怖かったです。あと、暗かったし。今は絶対ムリ。
紙も、ロールペーパーじゃなくて、なんかよく分からないけど、平べったい紙。
 
 
●電気の下に、ハエ取り。
 
平成生まれなんて、見たことないんじゃないかな?
ハエ取り紙といって、ハエがくっ付くように、長い粘着テープを天井に吊るすのです。
吊るす場所は、各家庭で違うかもしれないけど、うち普通に電気の下に吊るして、その下でご飯食べてたような。。
今はムリムリー!
 
 
●食卓に蜂の子が。
 
蜂の幼虫をフライパンで焼いたものを、夕飯に出してましたね。子供の頃は普通に食べてたけど、今は逃げます、全力で。
 
 
●ねずみ捕りが台所に。
 
ネズミが家に住み着いていたらしく、罠のねずみ捕りがしかけてありました。
しかし、それがまた粘着するタイプのやつで、一度私が間違ってそれを踏んづけて、母親がブチ切れてました。
5歳児に、そこまで怒らなくても。ていうか、変なところに置くなって話だけど。
( ̄ー ̄;)
 
 
●コタツは火を使う。
 
コタツがねー、今みたいな電気じゃなくて、練炭だか豆炭だかを使うタイプのコタツだったんですよねー。
だから、マフラー落として(掘り炬燵なので)焦がした事あるもん。
お気に入りのマフラーで、ショックだったなー。
 
 
●家に鍵をかけない
 
夜とかもかけてなかったんじゃないかなー?昼は、確実にかけてなかった。
だから、近所の人勝手に入ってきてたよ。笑
 
 
●リンゴを勝手に食う
 
上級生がやってたので、真似するようになったんですが、勝手に帰り道のリンゴ畑からリンゴむしって食べてました。
窃盗だよな、、。
 
 
 
こんな感じですかね。まだまだありそうだけど、思い出した分だけ。
 
あと、昭和じゃないけどビックリした田舎ネタを1つ。
 
2、3年前、家に帰ったら某宅配便の伝票が。
 
そこには
「いつもの所に置いておきます。」というメモが。
 
置いてありましたよ。車庫(いつもの所?)に荷物が。
 
これ、いくら話がついているとは言え、21世紀の世でもやっていいんだ。。
 
ちょっと衝撃でした。
 
 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村