マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

無尽

  今日、何気にナイナイのお見合い大作戦見てましたが、相変わらず凄いですねー。応募総数も多くて、今回は絞ってましたね。^_^;

 
結構カッコよかったり、美人さんだったりが多いけど、日常では出会いないのかな?
 
うちの地元の山梨でもやったりしてーとか思ったりもするけど、でも山梨はアレがあるから大丈夫かな?
 

 

アレっていうのはズバリ無尽です。
 
無尽とは、山梨の昔からの風習で、定期的に決まった仲間と集まり、飲んだり遊んだりするのだ。(多分山梨以外でも、やってる所はあると思われ。)
基本的には、仲間内でお金を積み立てたりするみたいだけど、今も積み立ててるのかな?
うちの親とかも、もちろん行ってるし、同級生とかも集まったりしてて、ちょっと羨ましい〜。
 
こういう集まりがあるので、出会いや紹介があったして、大丈夫なのでは?と思ってます。
実際これがきっかけで、結婚した方もいらっしゃいますし。
 
私も東京にいつつ誘われたことはあるけど、場所が厳しいね、さすがに。
 
無尽じゃないけど、以前地元での合コンや、同窓会行ったけど、えらかったもん。東京から参加するからえらいんだな。( ̄O ̄;)
お店も、車でしか行けないから、本当えらい。
 
※えらい=甲州弁で「大変 」です。
 
いつか、一度でいいから無尽に参加するのが夢です♪( ´▽`)
 
f:id:pamuchomu:20151119012611j:image
 
まとまらないけど、このへんで。
 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村