マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

ござそうろう。

 

  寒いですね。やはりこの時期はこれですね。

 たい焼き♡

 
f:id:pamuchomu:20151110181735j:image 
 
尻尾までアンコが入ってます。この上ない美味しさです♪
 
ところで、たい焼きは全国どこでも、呼び名はたい焼きですが、
 
今川焼きは、呼び名にかなりのバリエーションがある事をご存知ですか?
 
去年、会社で女子()で集って会話している時に、1人の女子が、この今川焼きを
「御座候(ござそうろう)」
と呼ぶのです。彼女は兵庫出身。
 
そこで、皆んなで調べてみると、実に様々な呼び名が。
 
このサイトで、調べました。
 

feely.jp

想像以上のバリエーション。( ´▽`)

兵庫はすごいねぇ。。 それに比べて、私の出身県のショボいこと。

 

皆さんも、新たに出会った人に、今川焼きの呼び方聞いたら、出身地が分かるかもよ?

 

 

良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m

⬇︎

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村