マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

幼児教室とは。

   前回、幼児教育は批判がありそうと書きましたが、幼児教育にも色々あります。

自分の中では、主に4つのカテゴリーに分かれます。

 

  

1.知育系 

 
これが1番メジャーですかね。
子供の知能伸ばしたり、発達を促すのが目的です。
フラッシュカードで右脳開発する教室〜楽しく遊んで学ぶ教室まで様々。
 
七田チャイルドアカデミー、TOEベビーパーク、キッズパル、ドラキッズなど。
 
f:id:pamuchomu:20151107191958j:image
 
対象年齢0歳〜
 
 

2.運動系

 
子供は身体を動かすことが一番!って事で、運動を中心とした教室です。
 
大きなジムを使って運動する教室から、体操、ベビースイミングまで様々。
 
コナミ、Gymboree、MyGymなど。
 
f:id:pamuchomu:20151107192013j:image
 
対象年齢0歳〜
 
 

3.語学系 

 
今は小学生から英語やるから、小さいうちから、、と考えるご家庭が多いんではないでしょうか?
赤ちゃんの頃からやっていると、英語の発音をきちんと聞き分けられるようになるとか。
 
ECC、ヤマハ英語、カワイ英語など。
 
f:id:pamuchomu:20151107192113j:image
 
対象年齢0歳〜
 
 

4.音楽(芸術)系

 
リトミックがあるので、割と習いやすいイメージです。
リズム感覚を育てたり、脳を刺激したり。小さい頃から音楽に触れていると、絶対音感が身につく事も。
 
ヤマハ音楽、カワイ音楽、EYSなど。
 
f:id:pamuchomu:20151107192151j:image
 
対象年齢0歳〜
 
 
※それぞれ対象年齢は教室によって異なります。
 
 
 
多分、世間の人が批判するのは、知育系。とりわけ右脳教育系で、あとはそこまで非難されないんじゃないかな?
 
運動やリトミックなんて、凄く楽しそうに見えるし。英語だって赤ちゃんの頃は面白そう。
 
 
 
しかし、私が足を踏み入れたのは結局知育系。あまり周りの人には言えないのです。´д` ;
 
親にまで、もう習わせるの??とか言われたし。(でも、英語には好意的。)
 
なので、基本的にリアルでは、身内以外には言わないつもりです。
 
 
ちなみに、上記の各教室ですが、これはメインのコースでのカテゴリー分けです。
 
実際は、知育メインだけど英語のコースもあります とか、運動しながら英語も学びますとか、複数のカテゴリーを扱っている教室が多いです。
 
確かに一ヶ所にまとまっている方が、通う方としてもありがたいですし、教室側もより多くの子供を入室させられますしね。^ ^
 
今回はざっくり書きましたが、のちのちもっと細かく丁寧にまとめていきたいと思います。
 
ただ、私は全ての教室を見学した訳ではないので、詳しく説明できる教室と、そうでない教室とでどうしても差が出てしまいます。
 
知育系は割と詳しく、運動系は弱いので、そこはご理解下さいです。^_^;
 
 
というわけで、これから知育についてちょこちょこ書いていこうと思いますので、宜しくお願いします。
 
 
そして、今週は3ヶ所も行ったから疲れてしまった。※毎週ではありません。
 
 
 
いつも読んで下さって、ありがとうございます。
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村