マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

幼児教育を始めるにあたり考える。

  子供が出来たあたりから、幼児教育に興味を持ち出したんだけど、世間からはあまり良く思われてないですね〜。

 

f:id:pamuchomu:20151106172802j:image 

というか、幼児教育以前に、まずガリ勉って嫌われますよね。
最近のことは分からないけど、私の若い頃はそんな感じでした。
 
私は、基本的に勉強できる人もガリ勉も全然嫌いではなく、むしろ尊敬するけど、でも苦手なタイプの人間もいます。
 
ちょっと話は脱線しますが、以下過去話。
 
 

模試の男

 
私がまだ10代の頃、どこかで模試を受けた時の隣の席の男。
 
彼は、彼の前にいるお友達と会話していて、ずっと
「良い点取ってやる。早○田入ってやる。早○田入って、俺のことバカにしてた奴ら見返してやる。」とずっと言ってました。
 
会話の内容からして、彼は浪人生だったんですね。
きっと色々あったんだろうけど、でも誰かを見返すために勉強するのかい?何か違くない?と思ってしまいました。
 
余談ですが、この時の私のテストの点は、別の意味で凄かったです。
 
 

電車の男

 
これは、20代後半の頃。
 
同僚と数人で出張に向かう時の、電車の中での話。
 
私は立っていたんだけど、前に座っている20歳位?の男の子2人がずっと会話してたんだけど、見事に勉強の話ばかり。
 
いや、勉強の中身の話なら良いんだけど、偏差値とか学歴の話。
 
「アイツはいいよな。俺より全然勉強してないのに、すごく偏差値高い。アイツ、東大が滑り止めなんだよ。もう、絶対かなわないよ。いいよな。」
 
とか、ずっと言ってんの。(ところで、東大が滑り止めって一体・・)
 
この前後もそんな話ばっかり。私達が目的地着くまでの30分ぐらいずっとだよ。。
他に話すことないのかい?
 
f:id:pamuchomu:20151106172827j:image
 
余談ですが、この後私達は新幹線に乗り換えたんだけど、乗り換え前に道に迷い、乗り遅れそうになりました。
 
 
 
書いてて思ったけど、これガリ勉ていうより、学歴コンプの話かも。
 
いずれにしても、こういう人達見ちゃうと、非難しちゃう気持ちも分からなくもない。
小さい頃から勉強勉強で、こんな風に育っちゃったら大変だもの。
 
 
 
ちなみに、私の中でのガリ勉といえば、彼。
よりぬき キテレツ大百科 Vol.03 「勉三さん編1」 [DVD]

よりぬき キテレツ大百科 Vol.03 「勉三さん編1」 [DVD]

 

 

苅野勉三(推定25歳)

いや、彼はいい人だけどね。20代半ばだけど、近所の小学生と戯れる心優しい青年です。

今だと通報されそうですが。

 
 
ガリ勉にも色々ありけり。
 
 
話がまとまらないけど、続きます。
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます。
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村