マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

昭和生まれ女子がオタク時代を振り返る。①

  突然ですが、私は昔オタクでした。

 
当時の平成初期の世では、まだまだオタクに市民権はなかったような気がします。
 
そんな私の過去をちょっとだけ振り返ってみようと思います。
 
まずは、私がオタクになるまでを時系列で。

 

 
 
 

小学校低学年

 
人形遊びや、犬と戯れるのが好きな普通女子。
父が買ってくる「小学校○年生」を読み始める。
 

 

 まだまだオタクの気配なし。

 

 

小学校中学年。

 
少女漫画を買い始める。
 
買っていたのは、りぼん、なかよし、ちゃお
ときめきトゥナイトや、星の瞳のシルエットが好き。
弟もいたため、ファミコンを買ってもらう。ドラえもんハットリくんマリオなどプレイ。
 
りぼん創刊60周年記念 描きおろし読みきり集 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

りぼん創刊60周年記念 描きおろし読みきり集 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

  • 作者: 池野恋,小花美穂,椎名あゆみ,柊あおい,水沢めぐみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
  
 
まだまだ普通の一般女子。
 
ドラえもんムズイ。3面が特に。
マリオの8面もむずかったが。 
 
 
 

小学校高学年

 
漫画は上記に加え、少コミも買うように。
小学生女児には、ちょっとだけ過激。
 
ゲームは、ドラクエ4、FF4にハマる。
学校から帰ると、ゲーム三昧。親が留守がちな時期にどっぷりハマってしまった。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

 

この辺りから、ちょっと怪しくなる。
 
将来の夢は漫画家。
その理由は、漫画賞の賞金が凄いからという、不純なものだったが。
 
漫画家用のペンや紙、スクリーントーンまで買って、絵を描くように。
  
マンガ画材 バクマン。 スタートセット

マンガ画材 バクマン。 スタートセット

てか、今こんな便利な物あるのか。。時代よのぅ。 

 

 

中学1年

 

思春期にもかかわらず、男の子にもオシャレにも興味なし。

 
そして、ゲーム雑誌まで買うように。
買った雑誌で覚えているのは、ヒッポンスーパー。あと何か買ってて、投稿したら掲載された。
 
いよいよヤバい。
 
ウィザードリィ友の会 (3)

ウィザードリィ友の会 (3)

 

 

 
  

中学2,3年

 
オタク全盛期。
 
幽☆遊☆白書がアニメ放映され、その存在を知る。どっぷりハマり、コミックスは全巻揃え、ジャンプも買い始めた。
 
幽・遊・白書 全19巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

幽・遊・白書 全19巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 

なぜかついでに、サンデーも買うように。
好きな漫画はGS美神LOVEとかいうテニス漫画。
 
とどめに、アニメディア(アニメージュかも)、ファンロードなども買うように。
 
特にファンロードは、ハマりすぎた。。
 
Fanroad (ファンロード) 1994年1月号 お正月超特大

Fanroad (ファンロード) 1994年1月号 お正月超特大

 

 ああぁ、これヤバイ。懐かしいー!実家にあるかな?あったら嬉しすぎ♡しかし、おかんに断捨離されてる可能性大。涙  ていうか、高いよ。。

 
 
勉強そっちのけで、漫画やイラスト描いて遊んでました。専用のペンやカラーインクまで使って。
 
最終的には、オタクの聖地コミケにまで行き始め(県内の小さいのだけど)、同人誌など買いあさる始末。
 
ここまで来たら、完全体ですね。
 
 
 
 
 
正直孤独でした。
 
今みたいに、オタクに市民権なかったから、隠れキリシタンみたいに、コソコソしていないといけなかったし。
 
あのど田舎じゃ、オタク仲間を見つけるのも至難のわざだし。
(最終的に2,3人見つけたけど。) 
 
 
 
 
 
Q.と、ここで1つ疑問が。
 
私、これだけの漫画や雑誌買うお金、どうやって捻出していたのだろう??
 
いくらなんでも買いすぎだろう。コミックスや同人誌(高い)も買ってるし。
 
 
 
 
A.多分スポンサーは、おばあちゃん。
 
いつの時代も、おばあちゃんは孫ラブだよ。
 
今は私と旦那の両母が、孫に貢いでるよ。
幸せだな孫は。
 
孫

  • アーティスト: 大泉逸郎,荒木良治,花岡優平,カラオケ
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 1999/04/21
  • メディア: CD
  • クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

②に続くかも。

 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。


にほんブログ村