マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

私の好きな室山まゆみ作品

室山まゆみ先生の作品に出会って、30年近く。

うちは、私だけでなく母も弟も夢中になって読んでました。

そんな私のオススメ3作品。基本みんなギャグマンガです。

 

 

 

あさりちゃん

 
あさりちゃん (第1巻) (てんとう虫コミックス)

あさりちゃん (第1巻) (てんとう虫コミックス)

 
 
あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)

あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)

 

 

やっぱり一番は、昨年100巻で終了した「あさりちゃん」

こうして見ると、1巻と100巻で絵柄が全然違いますね。

 小学生の頃から昨年までずっと読み続けてきたので、思い入れが強いです。

 

小学生でスポーツ万能のあさりと、頭脳明晰のタタミの姉妹を始め、個性の強いキャラクターが沢山出てきます。私は錦織さんが好きでした。

あと、地味にお父さんがエリートだったりと、実は良いとこの家庭だったりします。

 

基本1話10ページ程度の作品ですが、時々長編があって読み応えがあります。

途中からは、ハイスクール編も出てきます。

あまりにも長く連載していた為に、初期と終わりの方で時代背景が全然違うのも、また面白いです。

 個人的には、たまに出てくる作者のホラー話や、お料理レシピがかなりお気に入りです。

一度アニメになったのも、懐かしい思い出。

 

 

 

どろろんぱっ!

 
どろろんぱっ!  1

どろろんぱっ! 1

 

 

これも好きでしたね~。

100年この世を彷徨う小町と、小町に付きまとわれ、家に住み着かれるあんこの、ほのぼの心霊?ギャグ漫画です。

 

この漫画もアンジーや、あんこのおじいさんなど、楽しいキャラクターが出てきます。

途中あさりちゃんとのコラボもあったような?

最後は、本当に良かったーって感じの終わり方でした。( ´ ▽ ` ) 

 

あ、そういえばこれもアニメになってましたね。

 

 

 

すうぱあかぐや姫 

 
 
意外と巻数が少なくてビックリ。
 
この漫画は、登場人物の多くが、おとぎ話のヒーロー&ヒロイン。
 
主人公はかぐや姫、あだ名はかぐちゃん。言葉遣いが悪いです。
 
この漫画も、どろろんぱと同じく、主人公が一般市民の小学生の家に転がり込むところから始まります。
 
ギャグだけど、ちょっぴりラブコメ?もあり。
 
それぞれ、タケノコや桃とかを好きな時に出せる超能力があるから、子供の頃は羨ましかったなあ。
 
 
 
 
 
3つとも、主人公は小学生(もしくはその位の年齢)なんですよね~。まあ、子供向けの漫画だからね。
童心に帰りたい方は、ぜひぜひ読んで下さい!
 
 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m

 


にほんブログ村