マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

ズボラの整理術①

  子供の為に買ったベビーカーやおもちゃ、その他色々。

買うたびに増えていって困るもの。それが、

  

取説。

 

多分、きちんと整理されている方が多いと思いますが、私は適当です。

 

 

以下私の整理方法。(参考になるかは分かりませんが。。)

 

①まずは、100均のクリアファイルを用意。

クリアポケットは多い方が良いけど、多すぎると耐久性が怪しいかも。

 

 

②どんどん取説を入れていきます。

ベビーカー、おもちゃ、離乳食調理具など子供関係全部。

順番はあまり考えなくて良いけど、大型の物や使用頻度が高いものが先頭の方が良いかも。私は、ベビーカーや抱っこ紐を先頭にしています。

 

 

③箱に説明が書いてあるものは、コピーしてファイル。

f:id:pamuchomu:20151021000840j:image

このように、小さいものは2ついっぺんにコピーしたり、アバウトです。

 

④背表紙だけは、テプラで綺麗に。笑

f:id:pamuchomu:20151021001044j:image 

 

以上です。

 

 

今はまだバタバタしてるからね。

落ち着いたり物が増えたら、またインデックス使ったり、別のファイル方法考えれば良し。

 

今は軽く整理で良いのです♪( ´▽`)

 

 

あと、テプラついでに、皆んな(親とか)がお尻拭きと間違えないように、貼ってみました(^^)

f:id:pamuchomu:20151021002024p:image

 

 

 

良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m

↓ 


にほんブログ村