マオの日々お勉強日誌

ズボラ主婦の思いつき日記。ちゃんとした記事をかけるように努力するかもしれないし、先延ばしにするかもしれない。

風邪とは限らない。

今日は朝から病院です。


f:id:pamuchomu:20151020003138j:image
 
実は産後、甲状腺炎を患ってしまい、夏以降定期的に通っています。
 
最初、熱が出たりして夏風邪かな?って思ってたら、ちょうど行った健康診断で先生に
 
「甲状腺腫れてるよ。」 

 

って言われてビックリ!
 
普段自分の首なんて観察してないから、腫れているか腫れていないかなんて、全然わからなかった。
 
後で自分で見ても触っても、いまいちピンとこなかったです。
 
でもやっぱり、自分の首を普段からチェックしている人は少ないそうです。だから気付かないんだとか。
まぁ、せいぜいシワのチェックとか、そんな程度?
 
あ、ちなみに脈も早かったです。常に100以上。最高130位だったかな。
 
 
以下、症状をまとめると
 
●熱が上がったり下がったりする(37〜38.5)
これが、1週間以上続きました
 
●脈が早い
 
●汗が出る
 
●喉に圧痛
 
こんな感じでした。とにかく、怠かったです。
 
 
てことで、健康診断したところで紹介状書いてもらって、今の病院に通ってます。
 
そこの先生ってば、
 
「自分では、何だと思いますか?」
 
って、、。
 
なぜにクイズ形式?
 
 
まぁ、最近はみんな病院行く前に、自分でネットとかで大体調べちゃうからね〜
 
先生もそのつもりで喋ったりする人多いです。ここ以外でも。^_^;
 
あ、クイズは正解しました。健診後調べまくったから。笑
 
 
でも、本当原因わかって良かった。
ずっと体調悪くてキツかったし。
 
 
なので、皆さんも原因不明の熱が続いたら、風邪じゃないかもしれないので、病院に行ってくださいね。( ̄O ̄;)
 
あと、甲状腺の病気は女性に多くて(10人に1人だったかな?)珍しくはないみたいなんで、普段から首をよく見ておくと良いかもしれません。
 
 
ではでは、行ってきます。長いんだよね。。